トーンモバイルは、子供のスマホデビューやシニア世代から人気を集めてています。
格安SIMを扱っており、月額料金の安さが大きな魅力です。
また、子供におすすめの機能が多く、高い評価を得ています。
そこで、実際にどのような点が人気なのか、デメリットはないのか、などトーンモバイルについて詳しくまとめました。
トーンモバイルのメリットとデメリットを確認し、子供のスマホデビューをする時は参考にして下さい。
トーンモバイルが子供から人気を集める理由
トーンモバイルの1番の魅力は、月額1,100円で動画以外の機能が使い放題と言う点でしょう。
動画を見たい時は、Wi-Fi環境に接続するか、動画チケットを購入しなければいけません。
その他オプションで費用を支払わないと使えないサービスもありますが、プラン料金は月額1,100円となっています。
また、子供にスマホを持たせると、いろいろと心配を抱える親が多いです。
しかし、トーンモバイルは、子供を見守るための機能が充実しており、安心して持たせることができると人気を集めています。
«画像元:TONE»
トーンモバイルが子供におすすめの3つの理由
子供におすすめのスマホとして人気のトーンモバイルですが、具体的にどのようなメリットがあるのか知っておきたいですよね。
そこで、子供にトーンモバイルがおすすめなポイントをまとめました。
これから子供をスマホデビューさせるなら、ぜひ、トーンモバイルのメリットを確認してみて下さい。
1 : TONEファミリー機能で子供を見守れる
月額308円(税込)で、TONEファミリーの見守り機能が利用できます。
TONEファミリー機能には、アプリ制限やGPSによる居場所確認、AIが感知して知らせる歩きスマホ防止や、乗り物に乗った際に通知してくれる機能などが利用可能です。
また、アプリの使用時間を決めるフィルタリング機能や、TONEカメラによる不適切な写真を撮影するのを防止できる機能なども使えます。
スマホによる危険から子供を守り、安全のために使える機能を制限できるため、安心して利用できるのがトーンモバイルです。
2 : 月額500円で安心オプションが利用可能
子供にスマホを持たせると、故障や紛失を懸念する方が少なくありません。
トーンモバイルでは、月額500円で安心オプションが付けられます。
画面割れや紛失などで端末交換をする場合は、月額費とは別に5,500円が必要です。
しかし、格安SIMではありながら、サポートが充実しているため、子供のスマホデビューに選ばれているのでしょう。
3 : グッドデザイン賞など各所から太鼓判有り
トーンモバイルは、ただ人気があるだけではなく、社会や暮らしに貢献したとしてグッドデザイン賞を受賞していました。
全国子ども会連合会推奨商品からも認められ、東京都を中心とした九都県市からも推奨されています。
知っておきたいトーンモバイルのデメリット
子供に持たせるメリットが多いトーンモバイルですが、デメリットがないわけではありません。
トーンモバイルを利用するのであれば、デメリットも知っておきましょう。
デメリット1:通信速度は遅い傾向がある
トーンモバイルの通信速度は、他社と比べると遅いと言われています。
文字だけのサイトであれば大きな問題はありません。
しかし、画像を投稿するSNSや画像が多いサイトは、読み込みに時間がかかりやすいです。
また、インターネットの利用が集中する時間帯なども、通信速度が遅くなる傾向があります。
デメリット2:契約に2年間縛りがある点に注意
以前は、大手のキャリアでも契約年数に縛りを設けている会社がほとんどでした。
しかし、2019年の改正電気通信事業法が施行により、契約年数に縛りのある会社は珍しいです。
トーンモバイルに関しては、2年以内に解約してしまうと、違約金が発生するため注意して下さい。
トーンモバイルの見守り機能でスマホデビュー
月額利用料が安く、見守り機能が充実したトーンモバイルは、子供のスマホデビューにぴったりです。
速度の遅さや契約期間に縛りがあるデメリットもありますが、安心して子供に持たせられるスマホと言えるでしょう。
子供のスマホデビューを考えているのであれば、トーンモバイルをチェックしてください。