どれが買い?Xperia 1・Galaxy S10・AQUOS R3を比較!違いと選び方を徹底解説【2019年夏モデル】

シェアしてもらえると嬉しいです!

Xperia 1 Galaxy S10 AQUOS R3 画面の大きさ 比較

すまっち
ども、ソフトバンク本社で働いていた、スマホオタクのすまっちです!

2019年夏モデルのスマートフォンは例年になく魅力的な機種が多いのですが、特にXperia 1、Galaxy S10、AQUOS R3が人気です。

でも、「どれを買えばいいか悩ましい」「違いが分からない」と思っている読者の方も多いはず。分かります、その気持ち。

そんな悩める方のために、実際に3機種を使って比較してみて、違いを徹底解説します!

購入に迷っている方は参考にして、後悔しない機種を選びをしてください。

 この記事を読むと分かること

  • 3機種の違い・選び方
  • スペック・機能・使いやすさの比較
  • どんな人にどの機種がおすすめか
  • 数万円安く買う方法

機種変更で損しないためにも、この記事を読んだ後は以下の記事もぜひ読んでください!

今回比較する3機種はいずれも機種代金が10万前後するので、お得に買う方法を知らないのはあまりにも損です・・・

 関連記事

すまっち
機種変更した後に後悔しないためにも、ぜひ最後まで読んでね!

スポンサーリンク
広告

Xperia 1・Galaxy S10・AQUOS R3を比較した結論

Xperia 1 Galaxy S10 AQUOS R3 デザイン比較

時間が無い人のために、結論から説明します。

それぞれの項目を比較した結果は、以下の通り、

<3機種の比較結果>

 Xperia
1
Galaxy
S10
AQUOS R3
端末価格
デザイン
持ちやすさ
バッテリーの持ち
操作のしやすさ
画面サイズ
画面の画質
カメラ性能
オーディオ
生体認証
本体容量
日本製

※現在シャープは台湾のホンハイの子会社

詳しくは後述しますが、3機種それぞれに強みがあるので、自分が何を重視するかを明確にして、機種を選ぶようにすると後悔しない機種選びができます。

ちなみに、機種変更するなら、各社公式のオンラインショップを必ず利用するようにしましょう。

携帯キャリアによって内容は異なりますが、例えばドコモならオンライン限定キャンペーン、手数料と頭金0円、待ち時間・手続き時間ゼロなど、メリットだらけ!

時期によっては限定キャンペーンを実施しているので、見逃さないためにも公式サイトを覗いてみてください。

公式 ドコモオンラインショップ

公式 auオンラインショップ

公式 ソフトバンクオンラインショップ

すまっち
Xperia 1は画面の画質、Galaxy S10はカメラ、AQUOS R3はバッテリー持ち、がそれぞれ一番の強みだよ!

Xperia 1・Galaxy S10・AQUOS R3の違いの比較

ここでは11項目について、3機種の違いを詳しく比較していきます。

端末価格の比較

比較結果は、Xperia 1だけ他の2機種よりも5,000〜10,000円ほど高い

<実質負担金の最安値の比較>

 Xperia 1Galaxy S10AQUOS R3
ドコモ68,688円59,616円59,616円
au56,160円51,000円49,680円
ソフトバンク68,160円56,880円

※機種変更時の価格
※2019年7月時点の価格

なお、ドコモは「スマホおかえしプログラム」、auは毎月割なしプランで「アップグレードプログラムEX」、ソフトバンクは「半額サポート」、適用時の価格になります。

いずれも公式価格を参考にしていますが、価格は時期によって変わるので、値下げ情報や最新の価格については、公式オンラインショップで必ず確認するようにしましょう!

すまっち
実質負担金1万円の差は、分割払いで考えるともはや誤差だよ!

デザイン・本体カラーの比較

Xperia 1 Galaxy S10 AQUOS R3 デザイン比較

比較結果としては、デザインは好みの問題なので、優劣を付けるのが難しい(笑)

個人的な意見としては、Xperia 1のデザインが尖がっていてカッコよく感じます。

Xperia 1 デザイン(見てよ、このスタイリッシュな外観を)

3機種とも高級感がありますが、AQUOS R3はダブルノッチになっているのでデザイン性で少し劣ります。

AQUOS R3 ダブルノッチ(ノッチとは、画面上にあるくぼみを意味する)

また、Galaxy S10のパンチホールインカメラは人によっては気になるかも。僕は気になりませんが・・・

Galaxy S10 パンチホール 壁紙(画面右上のインカメラが黒い穴に見える。癖のある壁紙には触れないでくださいw)

背面を比較すると、こんな感じ。指紋が付着しているのは気にしないで(笑)

Xperia 1 Galaxy S10 AQUOS R3 デザイン比較(左からGalaxy S10、AQUOS R3、Xperia 1)

本体カラーの比較は以下の通り。

同じ機種でも、販売キャリアによって取り扱っている色が違うのでご注意を。

 Xperia 1Galaxy S10AQUOS R3
ブラック
ホワイト
au/SBのみ
グレー
auのみ
  
レッド  
ドコモのみ
ピンク  
auのみ
グリーン  
SBのみ
ブルー  
パープル  

すまっち
デザインやカラーは自分の好みのものを選ぼう!

持ちやすさ・軽さの比較

比較結果としては、Galaxy S10が断然軽くて持ちやすい!

実際に持って見ると、薄くて軽くて握りやすいのが素晴らしい。

Galaxy S10 持ちやすさ(Galaxy S10を実際に持ってみた)

持ちやすさを左右する、本体の重量を比較すると以下の通り。

Galaxy S10158g
Xperia 1178g
AQUOS R3185g

Galaxy S10は画面が6.1インチながらも薄くて軽いので、女の子でも持ちやすいです。

実際に女の子にGalaxy S10を持ってもらったら、「軽くて持ちやすい」との感想をいただきました。

Galaxy S10 女性でも持ちやすい(女性にGalaxy S10を持ってもらった)

一方で、Xperia 1は3機種の中で縦長のフォルムなので、「微妙に持ち難い」というのが率直な感想。

親指の長さに定評のある僕でも、画面上まで指が全然届きません・・・親指の長さには触れないでください(笑)

Xperia 1 持ちにくい(Xperia 1は縦長なので片手操作が少しやり難い)

すまっち
片手操作を考えると、大きすぎるのは操作し難いよ!

バッテリーの持ちの比較

Xperia 1 Galaxy S10 AQUOS R3 電池持ち 比較

比較結果は、設定内容にもよるけどAQUOS R3が断然長持ち!

「電池持ち時間」「バッテリー容量」「ワイヤレス充電」の違いを比較すると以下の通り。

 Xperia 1Galaxy S10AQUOS R3
バッテリー
容量
3,200mAh3,300mAh3,200mAh
電池
持ち時間
100時間120時間135時間
ワイヤレス
充電
非対応対応対応

バッテリー容量が大きくても、搭載するディスプレイや画質によって消費電力が異なるため、重視すべきは「電池持ち時間」。

実際に使ってみても、AQUOS R3が長く持つ印象を受けました。

Galaxy S10 ワイヤレスパワーシェア(Galaxy S10でiPhone XSを充電中)

余談ですが、Galaxy S10には「ワイヤレスパワーシェア」機能が搭載されており、Galaxy S10自体がモバイルバッテリーになり、Qi対応のデバイスを充電できる機能があります。

なにこれ凄い(笑)

すまっち
外出時に電池が切れると不便なので、バッテリー持ちは重要だよね!

操作のしやすさ・処理性能の比較

Xperia 1 Galaxy S10 AQUOS R3 操作のしやすさ 比較

比較結果は、3機種とも高性能で使いやすい!

スマホを使う上で最も重視したいのが、使いやすさや処理性能。スマホを操作している時にカクカクしたり処理が重いとイラっとしますよね。

しかし、安心してください。この3機種はどれもハイスペックなので、処理が速くて操作性も長けています。

搭載しているCPUも3機種とも同じ「Snapdragon 855」。

実際に、処理性能を測るAntutuベンチマークの計測結果は以下の通り。

Xperia 1 Galaxy S10 AQUOS R3 antutuベンチマーク 比較(左からGalaxy S10、AQUOS R3、Xperia 1)

Galaxy S10はRAMの容量が最も大きいので、それによりスコアも最も高くなっています。

ただ、この程度の差は誤差の範囲。スコアが30万を超えてくると、ストレスなくサクサク操作が可能なんです。

続いて、RAMの比較。

RAMが大きいほど、複数アプリ起動時でも処理が重くならないので、マルチタスクでアプリを使う場合はRAMも地味に重要です。

Xperia 16GB
Galaxy S108GB
AQUOS R36GB

すまっち
画面をスクロールした際のなめらかさについては、個人的にはAQUOS R3が一番好き!

ディスプレイのサイズの比較

Xperia 1 Galaxy S10 AQUOS R3 画面の大きさ 比較

比較結果は、Xperia 1の画面が大きめ!

ただし、3機種とも画面は十分に大きいので、もはや好みの問題。

Xperia 16.5インチ
AQUOS R36.2インチ
Galaxy S106.1インチ

どの機種でも動画が観やすいし、画面に表示される情報量が多いので、どれを選んでも後悔はないはず。

動画好きな僕からすると、控えめに言っても大画面は最高です。ゲームもしやすい!

AQUOS R3 ゲームしやすさ(AQUOS R3で『荒野行動』をプレイ。快適である)

ちなみに、縦と横のアスペクト比はこんな感じ。

Xperia 121:9
AQUOS R319.5:9
Galaxy S1019:9

すまっち
動画や写真好きな人には、大画面だと観やすくて便利だよ!

ディスプレイの画質の比較

Xperia 1 ディスプレイ 4KHDR(Xperia 1で4K画質の画像を表示)

比較結果としては、Xperia 1の画質が4K HDR対応で綺麗!

ただし、3機種とも高画質なので、ぶっちゃけ「肉眼でみるとそこまで差は感じない」ってのが本音。

Xperia 1の方が僅かながら他よりも綺麗と言った感じ。

念のため、ディスプレイのスペックと特徴の違いを比較すると以下。

 Xperia 1Galaxy S10AQUOS R3
種類有機EL有機ELTFT
(Pro IGZO)
解像度4K
1644×3840
Quad HD+
1440×3040
Quad HD+
1440×3120
リフレッシュレート120Hz?60Hz?120Hz
特徴4Kが
超綺麗
綺麗だが
色の補正が
強い
違和感ない
美しさ

実際に、3機種で画面を表示して比較してみます。

ディスプレイの画質の良さを伝えるのは難しいのがもどかしい・・・😭

まずはYouTubeで4Kで色鮮やかな動画での比較。

Xperia 1 Galaxy S10 AQUOS R3 画質 比較(上からXperia 1、AQUOS R3、Galaxy S10)

すまっち
有機ELのXperia 1とGalaxy S10は原色(赤色)が濃く表示されており、特にGalaxy S10の赤の表現が強すぎて若干の不自然さを感じるよ!

僕はNetflixの4Kプランに加入しているので、4K画質の海外ドラマも見比べてみました。

Xperia 1 Galaxy S10 画質 比較(上:Galaxy S10、下:Xperia 1)

すまっち
上の画像では分かり難いけど、確かに4K動画ならXperia 1が僅かに画質が綺麗に感じたよ!ただし、肉眼で見るとその差は誤差の範囲な気がするよ!

最後に、インスタで赤を主体とした写真(赤身肉)での比較。

AQUOS R3 Galaxy S10 画質 比較(左:AQUOS R3、右:Galaxy S10)

すまっち
上の写真はカメラを通して見ているので赤が強すぎるけど、実際に肉眼で見ても、Galaxy S10の赤の表現はかなり強いと感じるよ!

ちなみに、Galaxy S10とXperia 1は有機ELなので、黒の映像を表示する際は「真の黒(漆黒の黒)」の表現が可能。

これは有機ELならではのメリットです。

余談ですが、Xperia 1とGalaxy S10は音質もかなり綺麗で迫力あるサウンドなので、動画再生時に感動します。凄まじい没入感・・・

さらに、Xperia 1は縦と横の比が21:9で画面いっぱいに動画を楽しむことも可能!動画好きな人には嬉しいサイズ感ですね。

Xperia 1 Galaxy S10 画面サイズの違い(上:Galaxy S10、下:Xperia 1)

すまっち
比較すると僅かにXperia 1の画質が綺麗ですが、ぶっちゃけ、どの機種も画質が圧倒的に綺麗なので、どれを買っても満足するはず!

カメラ性能の比較

Xperia 1 Galaxy S10 AQUOS R3 カメラ 比較

比較結果としては、Galaxy S10が頭一つ抜けたカメラ性能!

まずはスペックの違いや比較を。

 Xperia 1Galaxy S10AQUOS R3
レンズ数
(背面)
332
画素数標準:1220万
望遠:1220万
超広角:1220万
前面:800万
広角:1220万
望遠:1200万
超広角:1600万
前面:1000万
標準:1220万
動画:2010万

前面:1630万
F値標準:1.6
望遠:2.4
超広角:2.4
前面:2.0
広角:1.5⇄2.4
望遠:2.4
超広角:2.2
前面:1.9
標準:1.7
動画:2.4

前面:2.0
ズームデジタル5倍
光学2倍
(最大10倍)
デジタル10倍
光学2倍
(最大10倍)
デジタル8倍
(最大8倍)
手ぶれ
補正
光学式光学式光学式
背景ボケ対応対応対応
※人物のみ

スペックどうこうよりも、実際に撮った写真をズラーっと比較していくので、クリックして拡大して見てみてください!

すまっち
写真が小さいので、画像をクリックして拡大してね!

まずは夕日。

すまっち
Xperia 1は見たままをそのまま切り取る感じで、Galaxy S10とAQUOS R3は夕日に合わせた補正が自動で入っているよ!ただし、AQUOS R3はちょっと全体的に暗すぎるかも。

次は青空と木々。

すまっち
Galaxy S10とAQUOS R3は空がより青く撮れており、葉っぱの緑がより濃く仕上がっているよ!Xperia 1は自然な色合いで、どれも綺麗に撮れているので甲乙付け難いね!

次は夜景撮影。これは差が顕著なので、ぜひ拡大して見てください。

すまっち
Galaxy S10はネオンの白飛びを綺麗に抑えて看板の文字もくっきり読め、全体的に夜でも破綻することなく綺麗に撮れているよ!暗所耐性つよし!
アレっち
一方で、Xperia 1とAQUOS R3はネオンが白飛びしている!コントラストが強めなのでメリハリが出てクールな仕上がりだけど、カメラの性能ではGalaxy S10に少し劣るね・・・

次は料理(スイーツ)。

すまっち
いずれも綺麗に撮れているので甲乙付け難いにけど、AQUOS R3のデニッシュの色が自然で美味しそうに見えるよ!
アレっち
逆にGalaxy S10はデニッシュが黄色く見えるので、色の補正が強く入りすぎている感じが否めない!まぁ、誤差だけど(笑)

次にズーム写真。

すまっち
こちらも差は顕著で、AQUOS R3だけ画質の劣化が目立つね!これでは岡田准一のイケメン顔も台無しだよ。

最後にインカメラを使った自撮り。

すまっち
Xperia 1とAQUOS R3は肌などの加工機能があるので、それを使っての撮影。画質に関してはGalaxy S10が断然綺麗で、盛れ具合は個人の好みに左右されそう!

まとめると、3機種ともカメラの性能は高く、非常に綺麗に撮れますが、やはり2019年最強カメラと名高いGalaxy S10が優秀と感じますね。

ただ、AQUOS R3の動画専用カメラで撮る動画も秀逸ですし、Xperia 1の「Cinema Pro」で撮る動画も映画っぽい質感の動画が撮れるので、本当に甲乙付け難い・・・

ちなみに、カメラのスマホ性能にこだわる人は、カメラ性能でスマホをランキングした以下の記事もおすすめ!

「インスタ映えするカメラがほしい」 「子供や料理を綺麗に撮りたい」 最近はインスタが流行りに流行っているので、「スマホで綺麗...

すまっち
カメラを重視しないなら、どの機種を買っても満足できるカメラ性能だよ!

オーディオの比較

Xperia 1 Galaxy S10 AQUOS R3 音質 比較

比較結果としては、AQUOS R3の音量と音質が見劣りします。

3機種ともDolby Atomsに対応しているので、立体感のあるサウンドで音質が綺麗なのですが、Xperia 1とGalaxy S10の音質がとにかく凄い。

両機種とも低音までしっかり表現されるので、癖になるサウンドで僕はずっと聴いてしまいます(笑)

個人的な見解としては、Galaxy S10の方が低音が利いて迫力があるようには感じますが、もはや誤差。

Galaxy S10 AQUOS R3 イヤホンジャック対応(AQUOS R3とGalaxy S10はイヤホンジャック搭載)

ちなみに、イヤホンジャックとハイレゾの対応状況は以下の通り。

 イヤホンジャックハイレゾ
Galaxy S10対応
(本体下にあり)
対応
AQUOS R3対応
(本体上にあり)
対応
Xperia 1非対応対応

すまっち
Xperia 1とGalaxy S10の音質の綺麗さは、スマホ史上過去最高レベルだよ!感動する!

生体認証の比較

Xperia 1 Galaxy S10 AQUOS R3 生体認証 比較

比較結果としては、AQUOS R3の生体認証が欠点なく使いやすいように感じます。

生体認証の対応状況や違いを比較すると以下の通り。

 Xperia 1Galaxy S10AQUOS R3
指紋対応対応
※画面認証
対応
対応
※Smart Lock
対応対応

すまっち
Xperia 1は顔認証がAndroid OSの機能「Smart Lock」での解除になるので、他2機種の顔認証に比べると認証精度が劣るよ!

次にGalaxy S10の指紋認証はレビュー記事にも書きましたが、物理的な指紋センサーではなく画面に指紋センサーがあり、これが場合によっては少し使い難い・・・

凄い技術ですが、手汗をかきやすい人はご注意を。

Galaxy S10 指紋センサー 使いにくい

ということで、AQUOS R3の顔認証と指紋認証が一番安定してストレスなく使えるように感じました。

すまっち
Galaxy S10とAQUOS R3の顔認証は認証精度も高くて、使いやすくて良いよ!

本体容量の比較

比較結果としては、Xperia 1だけROMが64GBと少なめ。

ROM(ストレージ)の比較は以下の通り。

Xperia 164GB
Galaxy S10128GB
AQUOS R3128GB

本体に保存できるデータ量がXperia 1は少なめなので、スマホ本体のデータ容量を気にする人はご注意を!

すまっち
ストレージ容量が足りない場合は、SDカードにデータを保存しよう!

Xperia 1・Galaxy S10・AQUOS R3の選び方

Xperia 1 Galaxy S10 AQUOS R3 選び方(3機種の主な違い)

Xperia 1、Galaxy S10、AQUOS R3の主な違いをまとめると、上の画像の通り。

自分が何を重視するかを明確にした上で選ぶようにすると、満足できる端末と出会えるはず。

ということで、機種の選び方をまとめると、以下の通り。

まずはXperia 1を選ぶべき人は、こんな人。

  •  4K HDR対応の画質を体験したい
  •  とにかく大画面が良い
  •  音楽・動画・ゲームの音質重視
  •  2つのアプリを1画面で楽しみたい
  •  ソニーが大好き(日本製が良い)
  •  イヤホンジャックは不要
  •  ワイヤレス充電が不要
  •  本体容量が64GBでもOK
  •  実質負担金が1万円高くてもOK

続いて、Galaxy S10を選ぶべき人は、こんな人。

  •  とにかくカメラの性能を重視
  •  軽さ・薄さ・持ちやすさを重視
  •  音楽・動画・ゲームの音質重視
  •  精度の高い顔認証が欲しい
  •  モバイルバッテリー機能が欲しい
  •  イヤホンジャックが必要
  •  韓国製でも気にしない

最後に、AQUOS R3を選びべき人は、こんな人。

  •  バッテリーの持ちを重視
  •  リフレッシュレート重視(120Hz)
  •  精度の高い顔認証が欲しい
  •  イヤホンジャックが必要
  •  前面のダブルノッチを気にしない
  •  我らがシャープを応援したい

すまっち
この3機種は2019年夏モデルの大本命なので、それぞれに特徴があるものの、どの機種も本当に魅力的だよ!

まとめ

Xperia 1 Galaxy S10 AQUOS R3 デザイン比較

以上、Xperia 1、Galaxy S10、AQUOS R3の違いの比較と選び方でした。

3機種とも高性能なので選ぶのに迷いますが、例えば僕が1機種を選ぶなら、カメラ重視なのでGalaxy S10を選びます。

こんな感じで、自分が何を重視するかを明確にして、機種を選んでいただければと思います。

この3機種はいずれも機種代金が高額なので、1万円以上お得に購入し得るオンラインショップでの機種変更がおすすめ!

頭金0円、待ち時間・手続き時間ゼロ、オンライン限定キャンペーンなど、メリットが多いので、ぜひ公式サイトを覗いてみて下さい。

公式 ドコモオンラインショップ

公式 auオンラインショップ

公式 ソフトバンクオンラインショップ

機種変更を数万円お得にするために、以下の記事も必ずご参考ください。知らないと損するかも。

携帯料金や機種代金は本当にバカにできない料金ですよね。 どうせ機種変更するなら、少しでも安く済ませたいと思いませんか? 「機種変更を...
「あ〜スマホって高い。安く機種変更できないの?」 分かります、その悩み。僕なんかは少しでも安く機種変更したいので、あの手この手で安くす...
2018年の新型iPhoneが発表されたので、ソフトバンクを使っている僕は新iPhoneへの機種変更を考えています。 「少しでも安く機...

購入する機種を決めたら、さらに詳しくレビューした以下の記事もぜひご参考ください。

写真を交えてかなり詳しく解説したので、実際の使いやすさなどがイメージできます。

2019年夏モデルのスマホの真打登場! 一部のスマホオタクには絶大な評価をされているGalaxyですが、まだまだiPhoneや...
ども、元ソフトバンク社員のスマホオタク、すまっちです。 最近は海外製のスマホが大人気ですが、我々日本が誇るシャープも負けておりません。...
Androidスマホで根強い人気なのがXperiaですが、過去最高の仕上がりと名高いXperia 1(エクスペリアワン)が2019年...
スポンサーリンク
広告
広告

シェアしてもらえると嬉しいです!