本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

格安SIMでタブレットをお得に利用する方法! おすすめデータSIM紹介

シェアしてもらえると嬉しいです!

近年では、動画配信サービスの増加やテレワークの需要拡大でタブレットを利用する方が急増しています。

宅内だけでなく、外出時にも気軽に大画面で操作できるのがタブレットの魅力です。

そんなタブレットを大手キャリアで契約している方に朗報です。

今回はタブレットのお得な利用方法として、格安SIMが提供するデータSIMを提案していきます。

利用状況やキャンペーンの有無によってその価格は大きく左右されるため「必ず格安SIMがお得」と断言できるわけではありませんが、タブレットの料金でお悩みの方は本文をごらんください。

格安SIMで タブレットを お得に 利用する方法

タブレットをお得に利用するにはデータSIMがおすすめ

大手キャリアで購入したタブレットやSIMフリーのタブレットをお得に利用するには、格安SIMが提供するデータSIMがおすすめです。

必要な通信容量によって料金は異なりますが、大手キャリアのタブレットプランは低容量の通信プランでも3,000~4,000円程度の料金が必要になります。

大容量の通信プランを選んだ場合は7,000~8,000円もの費用が毎月発生してしまうこともあるでしょう。

それに比べて格安SIMが提供するデータSIMであれば、低容量プランで1,000円前後、大容量プランでも3,000円前後で利用できるサービスが多く存在します。

もちろん大手キャリアを利用しても、格安SIMを利用してもタブレットの性能に変化はありません。

同じ性能で便利に利用できるのであれば、料金が安いサービスのほうが断然お得といえますね。

関連記事:最安の「格安SIM」はどれ? MVNO徹底比較、おすすめの4社

タブレットをお得に利用できるおすすめデータSIM

それではタブレットお得に利用できる格安SIMの中でも、特におすすめなデータSIMサービスを提供している5社を紹介していきましょう。

料金・プランの内容などから自身の利用に適したサービスを見つけてください。

1. 【安心の大手サービス】OCNモバイルONE

OCNモバイルONEはNTTコミュニケーションズが運営する格安SIMサービスです。

ドコモ回線を利用したそのサービスは品質も高く、プロバイダ大手であるOCNの名を冠しているところから人気・信頼度ともに高い評価を得ています。

【OCNモバイルONEのデータSIMプラン】

プラン※1

月額料金

通常

OCN光モバイル割適用時※2

3GBコース

880円

680円

6GBコース

1,380円

1,180円

10GBコース

2,280円

2,080円

20GBコース

3,800円

3,600円

30GBコース

5,380円

5,180円

※1.表示されている内容は最新プラン「新コース」のものになります。

※2.OCN光とのセット割引

2. 【LINEのデータ消費ゼロ】LINEモバイル

LINEモバイルのデータSIMは「LINE利用時のデータ通信量がゼロになる」という特徴をもっています。

また追加料金なしでSMS(ショートメッセージ)も利用できるため、タブレットだけでもLINEの新登録・利用が可能です。

【LINEモバイルのデータSIMプラン】

プラン

月額料金

500MB

600円

3GB

980円

6GB

1,700円

12GB

2,700円

3. 【格安SIMの代名詞】UQモバイル

UQモバイルは格安SIMの中でも特に人気・知名度が高いサービスといえるでしょう。

ただし、UQモバイルで提供されているデータSIMプランは「3GBの低容量プラン」と「500Kbpsの低速・使い放題プラン」の2種類のみとなっています。

したがって「ユーザー層の広いサービス」とはいえませんが、通信量・通信速度をあまり必要としない方にとってはおすすめです。

【UQモバイルのデータSIMプラン】

プラン

月額料金

データ高速プラン(高速通信/3GB)

980円

データ無制限プラン(500Kbpsの低速通信/無制限)

1,980円

動画見放題

4. 【動画サービス見放題】BIGLOBEモバイル

BIGLOBEモバイルはテレビやYouTube広告でもお馴染みの「動画見放題サービス(YouTube・U-NEXTなど)」が特徴の格安SIMです。

タブレットの大きな画面と動画サービスはとても相性の良い組み合わせで、動画視聴での利用をメインに考えている方にとってはピッタリのサービスといえるでしょう。

ただし、動画見放題で利用するには有料オプションの「エンタメフリー・オプション」への加入が必要です。

【BIGLOBEモバイルのデータSIMプラン】

プラン

月額料金

3ギガプラン

エンタメフリー・オプションなし

900円

エンタメフリー・オプションあり

1880円

6ギガプラン

エンタメフリー・オプションなし

1,450円

エンタメフリー・オプションあり

2,430円

12ギガプラン

エンタメフリー・オプションなし

2,700円

エンタメフリー・オプションあり

3,680円

20ギガプラン

エンタメフリー・オプションなし

4,500円

エンタメフリー・オプションあり

5,480円

30ギガプラン

エンタメフリー・オプションなし

6,750円

エンタメフリー・オプションあり

7,730円

5. 【番外編】楽天モバイル

最後に番外編的な立ち位置として、楽天モバイルを紹介していきましょう。

楽天モバイルでは現在データSIMの取り扱いはしておらず、スマホとモバイルWi-Fi共通の「Rakuten UN-LIMIT V」のみ提供されています。

しかし「楽天回線エリアであれば使い放題」「1年間利用料金が無料」という破格のサービス・キャンペーン内容で、数ある通信サービスの中でも間違いなく群を抜いてお得なサービスといえるでしょう。

ただし「楽天モバイルではタブレット利用時の動作保証はされていない」という点には注意が必要です。

楽天モバイルでは契約期間などの定めはないため、いつ解約しても違約金などは発生しません。

とはいえ、不要なトラブルを招いてしまわないためにも「タブレットの利用時は自己責任」という心がけは必要になります。

プラン

月額料金

Rakuten UN-LIMIT V(楽天回線エリア/無制限・パートナー回線エリア5GB)

2,980円→1年間無料

関連記事:格安SIMへの「乗り換え」 ベストなタイミングで無駄を減らす

お得に利用しよう

以上、格安SIMでタブレットをお得に利用する方法についての解説でした。

大手キャリアでは高額なタブレットプランも、格安SIMでは割安で利用することができます

タブレットの性能はそのままで料金が安くなるのであれば、高額な利用料金を毎月支払う必要はありません

大手キャリアのシェアプランなどで安く利用している方であればそのままで良いかもしれませんが、そうでない場合は格安SIMでのお得な利用方法をおすすめします。

格安SIMもさまざまな特徴を持っていますので、利用するサービスに迷った場合は本記事で紹介したおすすめ各社を参考にしてみてください。

シェアしてもらえると嬉しいです!